わんちゃん・ねこちゃん・うさぎちゃん等のお世話や散歩代行を女性シッターが行います。池袋・茗荷谷・神楽坂・月島・代々木・落合・板橋など幅広いエリアで対応します。

Pet 未分類

愛犬のおやつはどうしてます?ダイエットに効果的なものは?

こんにちは、今日は愛犬のおやつについて書きたいと思います。

おやつの役割

まず、おやつは犬のトレーニングやしつけに役立ちます。トリーツを使って褒めたり、誘導したりすることで、犬の行動を誘導することができます。また、おやつを使ってトレーニングをすることで、犬とのコミュニケーションを深めることもできます。

さらに、おやつは犬のストレス解消や遊びの一環としても役立ちます。長時間のお留守番の場合や、疲れた時などにおやつを与えることで、気分転換やリラックス効果を得ることができますね。

しかし、適切な量や種類を選ばなければ、おやつは犬の健康に悪影響を与える事になります。過剰に与えると、肥満や消化器官のトラブルなどが発生する可能性があります。また、おやつによって偏った栄養バランスを摂取してしまうこともあるため、主食を摂取できなくなったりと偏食習慣となって悪循環なってしまう事も。。。

犬のおやつは、犬の健康やしつけに役立つ大事な存在であると言えますが、適切な量や種類を選ぶことが大切です。犬の体調や年齢に合わせて、与えるタイミングや量を調整し、バランスの良い栄養摂取につなげましょう。

どんなおやつがよいの?

毎日、どんなおやつをあげていますか?

カロリーの低い野菜やフルーツ:キャロット、サツマイモ、スイートポテト、青りんご、バナナなどは、低カロリーで栄養豊富な犬のおやつになりますね。

また、カボチャを茹でたり蒸したりしてあげる人も多いのではないでしょうか。カボチャは食物繊維が豊富で、消化器官の働きを促進する効果があります。種や皮には消化しにくい成分が含まれているため、取り除いてあげましょう。また、与える量や頻度には注意が必要です。カボチャには糖質が含まれているため、過剰に与えると肥満や血糖値の上昇などが起こる可能性があります

ぽっちゃりさんの我が家のシュナウザーは、獣医さんにさつまいもやカボチャを茹でた物は立派なおやつですと言われてしまいました。。

そこで、豆腐を使ったおやつを与えています。「ママクック フリーズドライのとうふ」は無添加で、保存料や着色料も使用されていないため、安心して犬に与えることができます。手で小さくくずしてあげる事ができ、持ち運びも便利、お友達にもあげやすいので、ご褒美に役立っています。

鹿肉も犬にとって優れたおやつの素材です。一般的な肉と比べ、脂肪分が少なく、消化吸収もしやすいため、肥満や消化不良の心配が少ないのが特徴です。また、鹿肉にはビタミンB群や鉄分、亜鉛などの栄養素が含まれており、犬の健康維持にも役立ちます。ただし、犬によっては鹿肉にアレルギー反応を起こす場合があるため、初めて与える場合は少量から始め、様子を見ながら与えることをおすすめします。最近では、鹿肉を使ったおやつも多数販売されています。最近は「鹿肉五膳」にトライ中です。鹿肉を主原料に、野菜や果物などを加え、手作りされたおやつです。無添加で、保存料や着色料も使用されていないため、安心して犬に与えることができます。犬の健康に気を遣いながら、おいしいおやつで愛犬とのコミュニケーションを楽しんでくださいね。