わんちゃん・ねこちゃん・うさぎちゃん等のお世話や散歩代行を女性シッターが行います。池袋・茗荷谷・神楽坂・月島・代々木・落合・板橋など幅広いエリアで対応します。

うさぎ

ロップイヤー(垂れ耳)ウサギさんのお耳のケア【Avalon編】

耳つながりで、我が家(Sado)にはライオンロップというロップイヤー(垂れ耳)で長毛のウサギ6才のお話です。長毛なので多種のウサギさんよりも念入りなブラッシングが必要な種類で、抜け毛を食べてしまうと毛球症にもなりやすく、毛の様子を見る習慣があります。

ある日耳の折れ目の部分の毛が薄く地肌が見えている事に気付きました。脱毛を心配して獣医さんに伺うと、大きな垂れ耳により凝りやすく、血行不良から薄毛にもなりやすいとの事。耳全体的や耳の付け根をマッサージするすると良いそうです。耳を立てて、通気もよく、更に付け根のマッサージをすると、歯をコリコリと鳴らし、気持ち良さそうです。つづいてツボがたくさんあるお耳をそっとさするとこれも良いみたい。季節の節目になりやすい食欲不振のトラブルもすっかり少なくなりました。元気ですが、シニア期に入ってきたので、健康維持に耳のケアを続けていきたいです。

大きな垂れ耳が重いみたい。

軽く持ち上げて、通気を良くして、つけ根をくるくるモミモミ、お耳が冷えていないかチェック。

おでこからお耳の先まで、スーッとなでなで。心地良いとコリコリ歯軋りが聞こえてくるはず・・・