わんちゃん・ねこちゃん・うさぎちゃん等のお世話や散歩代行を女性シッターが行います。池袋・茗荷谷・神楽坂・月島・代々木・落合・板橋など幅広いエリアで対応します。

coco

犬(チワワ)・垂れ耳の対処法【ココ編】Part3

〜チワワの垂れ耳、気になったので病院でお医者さんに聞いてみました〜

チワワのココのお耳は当初はペタッと垂れていました👂

成長と共に片耳だけが上がり始め〜次第に両耳が立つようになりました‼︎

…が、
ある時から急に両耳共に垂れたのです💦
しばらく様子を見ていたのですが、垂れたまま。

やっぱり気になり…
予防接種ついでに病院の先生に尋ねたところ〜
耳が大きくて垂れてしまう子もいるとのこと😳
気になるようであれば、

☆ お耳にテーピングをして立たせるクセをつけると立ちやすくなる。

☆  毎日のお耳マッサージで立つこともある。

とのこと。
でも「健康上に問題はありませんから、ショーとかに出したいわけでなければそのままでも大丈夫ですよ〜」
「でも垂れ耳の場合、耳の蒸れはありますねぇ」と。

異常なことではないことが分かりホッとしました‼︎
自然に任せて様子をみるとこに